2015年08月10日

騎手のお給料って?

騎手のお給料っていくらくらいなの?


騎手の収入は二通り。
・競争に騎乗することで得られる収入。
・所属厩舎での業務をすることにより得られる収入。

このうち、競争に騎乗することで得られる収入とは、レースの賞金の数%(5%~7%)と、レースに出走するたびに得られる騎乗手当です。
つまり、賞金額が高いレースに出走し、賞金を得ることができる着順に入れば、
その分、高い収入を得られるという事です。
現在のトップジョッキーは、これで億近くの年収を得ています。

chokin_tsuchou.png

競馬が初めての方も、地方競馬が初めてという方にも、もっと知ってほしい船橋競馬場のこと、集めてみました。 まずはスタンドの手前にある船橋競馬ミュージアムです。 先にも触れましたが船橋競馬は地方競馬としてではなく、日本の競馬界でも誇る名馬の数々を輩出しています。 そんな名馬たちの歴史や写真、優勝トロフィーなどが飾られています。 アジュディミツオー、アブクマポーロをはじめ、現役の最強馬であるフリオーソの雄姿も見られますよ。 さらに、競馬界でも有名な名物調教師である川島正行調教師や、ベテラン騎手の石崎隆之騎手など、名調教師や名騎手の紹介コーナーもあります。 昔発売された馬の写真が入った懐かしのテレホンカードなども展示されています。 そして、レースが行われる馬場の特徴についても、知っておきましょう。 船橋競馬場の一番の特色はスパイラルカーブです。 カーブの入り口である1・3コーナーは緩やかで、出口の2・4コーナーに向けて徐々にきつくなるカーブをいいます。 コーナーに入る時にスピードを落とすことなく回れるので、騎手にとっては乗りやすい緩やかなカーブでもあり、勝負をかけやすいカーブでもあります。 スピードが落ちないので直線で馬群がバラけやすく、追い込みや内側から抜き去る差しによる大逆転の可能性も高まるのです。 観客からすれば、最後まで気を抜けないダイナミックな白熱したレース展開を楽しめるというわけですね。 最後の直線まで競馬ファンを熱狂させるコースは船橋競馬場の一番の魅力です。 そして、ゆるキャラならぬ船橋競馬場のマスコットキャラクターがキャロッタといいます。 2005年の5月5日に誕生して以来、船橋競馬のPRに一躍買ってきました。 のほほんとした、ちょっと眠そうなお目目のキャラは、どことなく哀愁が漂います。 相棒は人参のマスコットであるキャロッペだそうです。 場内でグッズも売っているので、子供たちへのお土産にどうぞ。
ラベル:騎手 収入
【関連する記事】
posted by 何より競馬好き at 13:03| Comment(0) | 騎手 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。